名古屋アイクリニック
レーシック等の近視矯正手術は日本眼科学会認定の
眼科専門医のもとで受けられるよう強く推奨します!

【 海外でのレーシック手術をご希望の方へ 】

 日本眼科学会ガイドライン  眼科専門医とは  病院の選び方

 レーシック相談
 Q&A

 レーシック情報
 アメリカの動向
 病院検索

 プロフィール

 レーシック相談室TOP

レーシックQ&A・・・適応ーzLASIK後の見にくさ

Q、

12日前にzLasik+を両目受けました。強度の近視ということで56秒づつのレーザーだったと思います。手術直後はぼやけていても裸眼で生活できことによろこんでいたのですが...もうそろそろ2週間経つというのに、クリアな視界ではありません。遠くのものが見えません。手元は最初からしっかり見えますが1m以上になると文字は読めませんし、ぼけているのかだぶっているのかとにかく見えません。人の顔もはっきり見えないため、目が合ってるかどうかなんて分かりませんし、誰かも分かりません。

見え方の「質」が違うということでzlasik+をうけたのですが、コンタクトをしていた当時の方がよっぽどくっきりと見えていました。眼鏡でももこんなに見えない感覚はありませんでした。

極度の乱視になってしまったのでしょうか?

裸眼で毎日過ごせる事は正直かなりうれしいけれど、見えない毎日で大変不便です。

術後にこういう症状もありえるのでしょうか?また、今後すこしずつでもよく見える様になるのでしょうか?
不安と毎日葛藤しています。
1週間検診では「様子を見ましょう。目がドライなので目薬は差して下さいね。」とそれだけでした。
ほんとにちゃんとクリアに見える様になるのでしょうか?
今は毎日クリニックからもらったドライアイ用の目薬を頻繁にさしています。

(36歳 女性)

A、

はじめまして。これだけでは何ともお答えできませんが、おそらく近視への戻りか、残存しているためではないでしょうか。(手元が見えるため)
乱視があると、手元も見にくいですから。今後に関しても、データがないとお答えのしようがありません。まずは、主治医にしっかり今の状態をお聞きください。

ご注意

このQ&Aは中村の個人的見解も多分に含まれており、又、御覧頂く方によりましては適切でない場合もありますので、鵜呑みにせず、あくまでも参考としてご活用いただくようお願いいたします。

レーシックQ&A一覧に戻る

最高の結果を求める方に最高の技術を!名古屋アイクリニック

©レーシック相談室